コロナ対策・マスクとPCR検査

2020年春、新型コロナウイルスが流行りはじめ、皆さん大慌てでマスクを買われたと思います。
マスクが品薄と見るや、人の足元を見るというか、安っぽいマスクを高値で売る悪徳商人もいまして、日本の商道徳も地に落ちた感じを受けました。
東日本大震災の時もありましたが、人が困っている時に価格を吊り上げ高値で売り抜けようとする悪徳商人には困ったものです。

その連鎖は個人にまでつながり、メルカリ・ヤフオクなどでとんでもない価格を付け売り付ける輩まで出てくる始末。
恥ずかしいことをしていると言った気持ちは無いのでしょうか? せめて買った時の価格でどうぞとは言えないのですかね?
なんで「困った時にはお互い様」の、日本人としての美徳の気持ちを持てないのでしょう。

そう思っていましたら、近くの商店街のコーナーでマスクを廉価で売っていました。(2020年11月)

50枚で190円と290円、儲かるのって聞いたら「そこそこ」ね、って言ってました。
別にいい悪いを言っているのでなく、こんな値段で出せるんだという意味で記事にしました。
私?買いました・・性能は三層構造と書いてあって、意外と耳ゴムが太かったやつがありましたので。190円
私!頭も顔も大きいので(物理的外形が)・・なかなか難しいのよね、きつかったりで。
ウレタンのやつはダメですね、長時間使うと伸びっ切っちゃうのでしょうか? 話をすると鼻が出る程下がってしまいます。

日本のマスク製造会社のうち多くは「マスク工業会」に加盟し、「衛生マスクの安全・衛生自主基準」を守りながら製造されているそうです。
加盟社の製品にはマークがついています。 このマスクマークが付いていると安心安全なんでしょうか?
お店でマスクマーク付きはちょっと高いです。 聞こえてくる話ではマスクマークの偽物も出たとか・・・何でもありの世界ですね。
「マスク工業会」のHPを確認してみてください、「マスク工業会」の製品が安心安全なのかという部分は個人の判断です。

ところでマスクには表裏があるのですね。
夏場にマスクをしていると、暑くて息苦しくてという状態がありました。
そんな時NHKの、なんていう番組か忘れましたがマスクを表裏反転して使うと「暑くて息苦しい状態になると・・」まんま、それじゃん。
私的には対面者側から見て、段々が下向き→ほこりが溜まりにくい方向が正しいのか・と思っていました。
どうやらゴム部分を溶着してある方が外側に来るらしいです。 マスクの段々が上向き→ほこりが溜まりやすい方向であったとは・・・
違うのもあるやもしれません、パッケージで確認して下さいね

さてさて、私の友人にPCR検査で陰性だったから「俺はOKだ・飲みに行くぜ」という、超アホな奴がいて友達付き合い止めようかと思っています。
ところが大して意味も無くPCR検査で「陰性だ!」と安心するためにPCR検査を受ける人も多いとか・・
なんで?
PCR検査は過去と検査した時点(正確には数日前に遡って)でのウイルスの存在を調べるのでしょ?
PCR検査受けに来るときに感染したり、帰る時に感染してもわからないはず。
陰性とは過去にかかっていなかっただけで、今はかかっているかもしれないという事を正しく理解していないのですね。
最近は自費でPCR検査というTVコマーシャルも多くあります、過去は大丈夫だったという確証を得るためなのでしょうか。
だったら今まで発症していない人と何が違うのでしょう。
まぁ海外渡航や就業などにあたり検査が必要という方もいるのでしょうが、それにしても過去のデーターを見てもねぇ・・・今・今が大事なのよ

以下の囲み部分は、絶対にご自分で確認して、ご自身の自己判断をお願いします。 (私はブログ記事として無責任で流用掲載しています)
黄色マーカー部分は私の勝手で適当なチャチャ入れです。 ごめんなさい。

もし、みなさんがPCR検査を受けて「陽性」の判定を受けた場合、実際に新型コロナに感染している確率はどのくらいになるかご存じですか?
① 99%
② 70%
③ 6.5%
答えは③。PCR検査が陽性になったとしても、実際に新型コロナに感染している確率はわずか6.5%、つまり15人中14人は、検査結果が陽性であっても、新型コロナではない、ということになります。(それが事実かと言う事は、私にはわかりませんが)
逆に、新型コロナに感染しているのに検査結果が陰性になる人が30%もいます。(それが事実かと言う事は、私にはわかりませんが)
なぜこんなことになるのか?
知りたい方は、医療法人社団悠翔会のHPを見てください
本当にPCR検査は必要か?
PCR検査は増やすべきなのか? 結論から言えば「必要性の高い人には迅速に実施できる体制が必要」だが、「一般市民に対するスクリーニングや漠然とした不安に応えるための検査は増やすべきでない」。 メディアの報道は、前者のニーズと後者のデマンドを混同しており、それに影響された多くの方々から、私の発信に対してもいろいろとご意見を...

今・そしてこれからも感染しないようしないことが一番大事な事です。
自分が感染したことにより、大事な人に感染を広げないようにすることが、私たち個人で出来る最大の努力目標のはずです。

Gotoトラベルだと言って、いま遊ばないと損だとばかりに動き回る一部の人。
感染拡大は続き、緊急事態宣言➡都市封鎖となって、多分一番騒ぐのはGotoに乗っかった人達だと思います。
医療に関して素人の「総理」がどうこう言うのは全くの筋違いであり、政策も筋違い・勘違いの連続。
尾見会長の言うように、何もせず家で過ごし、新しいワクチンの出現を待つのが国民の務め・・・

ようやく停止(完全に止めればいい!!)(2020年12月)

Gotoで使ったお金と、感染拡大してしまったために使われた医療従事者の苦労とお金はどうするんでしょう?
結局、全てのお金は私たちが税金で払わなくてはいけないんですから・・・ Gotoで遊んだ人は来年の税額倍額なら何となく納得

経済!? なんでそんなこと言うの??  経済より国民の命が大事なのでは???
今は戦争中と同じ状況でしょ、日本ではたまたま少ないけど世界中では166万人が死亡しています。(2020.12.17日現在)
アメリカでも第二次世界大戦での死亡者29万人を超えたとか。 裸の王様がいつまでも残る米国民がかわいそう。
安穏としている日本人達に「喝!」

今は世界中の国が内戦状態。
戦後の日本経済を立て直すのは若い人たち、子育て世代、子供たちを守れ。
80歳以上の年寄りを救ったところで、生産性には何も役立たないうえ医療費・年金で税金を食いつぶして国力を弱めるばかり。
年齢トリアージできちんと国を守ってほしい。
(なんかなぁ、私もそう遠くない位置にいるんじゃ・現役ではあるけど : 若い人たちに明るい未来を見てほしい)

コメント